2017年5月20日土曜日

ボランティアに感謝♡

今日は、加藤学園高校の生徒さんがボランティアに来てくれました。

園庭の草取りを。
ブランコのまわり。
 砂場のまわり。
花壇のまわり。
こんなところまで!
パンダさんの下にあった草も・・・!
一生懸命に作業をする姿は、本当に素敵でした。
加藤学園高校の皆さん、ありがとうございました。(伏)

2017年5月18日木曜日

Yee-ha Day!

年少さんのYee-ha Day。
オープン・イマージョンの年少さんが全員大集合!!
同じマークのお友達同士でグループを作り、新聞紙で遊びました。

新聞紙が魔法の絨毯に大変身!

次は、ラーメン作り。長~く・・・!
もっとバラバラにして。花火!!
最後は新聞紙を丸めてお団子を作ります。
 丸めて!丸めて!
 お団子をお腹のすいたかえるに食べさせてあげました!
Yee-ha♪ 次回もお楽しみに♪

2017年5月13日土曜日

さすがです!

年長のさくら組さん、ふじ組さんのお部屋。
うろこを手形で・・・。
《そらいろのたね》という絵本を読んで・・・。
    ↓
魔法の種をまいたら、どんなものが・・・。
    ↓
みんなのゆめのたね。

いろいろなフルーツが実っています。
左側→おんぷ、にじ、いえ、おはな、クリスマスツリー・・・。
右側→いぬ、かまど、かぜがとおってさむいいえ、かみなり・・・。
子ども達って、本当に想像力豊かですね。

 整理整頓!
 今日は、お楽しみ給食。
メニューは、チキンライス♪
みんなおいしそうに食べていました♪
さすが年長さんと思えるところがたくさんありました。
これからの成長も楽しみです♪



おまけ
保育室でみつけた紙飛行機。
こんな小さくてかわいい飛行機、誰がつくったのでしょうか?

2017年5月8日月曜日

♪作品♪

パンダクラスさん(延長保育)が早朝保育の時間に制作。
         
正門横の掲示板。
年中、かなりや組さん・はと組さんが、ラーニングセンターで制作。
・こいのぼり 
    てんぷら敷紙にペンで模様を描き、霧吹きで水をかけ、にじませました。
・パンジー
 障子紙を絵の具で染め、乾いてから真ん中に丸い折り紙を貼りました。 
 年中、ひばり組さん・うぐいす組さんが、ラーニングセンターで制作。
切れ込みを入れて、蝶の形にしたコーヒーフィルターに水性ペンで好きな模様を描き、上から水を霧吹きし、色がにじむ様子を楽しみました。
年長、うめ組さん・もも組さんが、1学期の活動として制作。
テーマは、「私とあなた」
・住んでる町には、何がある?
      ↓
・狩野川に園外保育。
      ↓
・お散歩をして、何があったかな?
      ↓
・とびだす町をつくってみよう。
      ↓
・色紙でも立体がつくることができます。
 加藤学園幼稚園では、園独自のカリキュラムに基づき、それぞれのテーマにそった活動をしています。


年少さんの女の子が、キンダーパパに絵をプレゼントしてくれました。
いつも着ている青いジャージが・・・。
イケメンに描いてくれてありがとう。



*説明会のお知らせ
 5月12日(金)18:15~19:30 会場 加藤学園幼稚園(会議室)

皆様のお越しをお待ちしております。 

2017年5月2日火曜日

初めての園外保育!

年少さんのばら組・ゆり組が門池公園にでかけました。

1本電車でシュッシュッポッポ・・・・。アッ、おともだちが・・・。
 遅れて・・・。
 合流・・・。ホッ!
 年少さんにとっては初めての園外保育なので、万全を期して保育者6名で対応しました。
もちろん、現地では運転手さん2名も協力。
帰ってきたおともだち。「楽しかったぁ~」とのこと。
また、お出かけしましょうね。






子どもたちが、無事に成長し、強く、たくましく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、五月人形を飾りました。
  

2017年4月28日金曜日

年中さんの遠足♪まかいの牧場♪

今日は、年中さんの遠足です。
天気は、晴れ♪
 まかいの牧場に到着。
記念撮影の後、新鮮な牛乳をいただきました。
「おいしかった~。」とのことです。
おかわりをする、おともだちも。
飲んだ後は、自分で片付け。
アイスクリーム作りにもチャレンジ。
うまくできるかな?
乗馬体験。
余裕のおともだち!
微笑ましいツーショット。
今日は、お母さんを独り占め?
牧場といえば、やっぱりアイスクリーム!
たくさんのおともだちが食べていました。
おいしかったですね♪
 春を満喫した、楽しい一日となりました。
保護者の皆様、年中のおともだち、お疲れ様でした。







*説明会のお知らせ
 5月12日(金)18:15~19:30 会場 加藤学園幼稚園(会議室)
皆様のお越しをお待ちしております。